チョアコリ]韓国旅情報専門ブログ

韓国の旅情報を発信致します!

【韓国語留学】成均館の1か月留学レビュー!

こんにちは!

チョアコリです。

 

本日は韓国語留学に興味がある方に向けて私が2018年に行った留学についてお話いたします!

 

f:id:tabikibunn:20190727163113p:plain

 

私が行ったのは成均館(ソンギョンガン)の夏の3週間のコースでした。

残念ながら現在はこのような短期留学はありませんが

成均館がどんなところか参考になればと思います!

 

まずは成均館について

 

f:id:tabikibunn:20190727162543p:plain

なぜ数ある大学や語学学校から成均館にしたかと言うと

おそらく韓国人はだれでも成均館を知っていると思ったしドラマにもなっているので日本でも他よりも知名度があると考えたからです。

そして私は留学が終わったら日本で韓国企業に行こうと考えていたからです。

※現在は実際に東京の韓国と日本を繋ぐ仕事をしています。

 

もちろん、ソウルで語学留学できるほとんどの大学は有名ですが成均館にして良かったなと思っています!

 

歴史が長いです。

 

f:id:tabikibunn:20190727162511p:plain

1398年からある韓国最古の大学である成均館には敷地内にも歴史的建造物があります。

f:id:tabikibunn:20190727161858p:plain

 引用:コネスト

 

ヨン様やソンジュンギなども卒業した大学です!

 

成均館の場所について 

 

f:id:tabikibunn:20190727162109p:plain

昌徳宮(チャンドックン)の近くにあります。

 

f:id:tabikibunn:20190727161957p:plain

明洞までは地下鉄で15分ぐらい東大門は5分ぐらいです!

他の大学に比べると都心部にある方です。

 

最寄り駅は地下鉄恵化(ケファ)駅。

成均館の入り口まで歩いて8分。

入り口から語学の教室がある語学堂まで坂を上ることさらに8分。

学校までにはご飯やさんや安い食堂、服やさん、コスメショップ、ゲームセンター、コインノレバンもあります!

いわゆる学生街です!基本的になんでも安い! 

 

f:id:tabikibunn:20190727162417p:plain

ちなみにケファからバスもあります!たしか50円ぐらいですが使いませんでした(笑)

 

 

f:id:tabikibunn:20190727162625p:plain

こちらが坂です(笑)

めっちゃ急ですよ、、、

上がると語学堂があります!

 

授業について

 

f:id:tabikibunn:20190727162723p:plain

初日はレベルテストがありました。

初級 中級 上級に分かれるためのテストですがめっちゃ難しいです(笑)

私はリタイアして初級に行きました!

無理はよくない(笑)

ちなみに留学前に読める、連音化できるぐらいは知っていないとだいぶきついです!

独学で少し勉強してからいった方がいいです!

ちなみに先生も基本的には韓国語しか話しません(笑)

ただし簡単な英語や日本語をしゃべってくれる先生も居ます!

 

f:id:tabikibunn:20190727162349p:plain

授業風景。

 

授業は午前中と午後の選択授業があり午後は自由参加ですができるだけ出た方がいいです!

お金払ってるのにもったいないし楽しいですし!

ちなみに音楽で韓国語を学ぶ授業と発音適正授業、文化体験授業が選択授業としてありすべて出ました!

韓国文化を知れてめっちゃ楽しかった!

 

f:id:tabikibunn:20190727161712p:plain

こちらが初級のテキスト。

 

f:id:tabikibunn:20190727161845p:plain

教科書ではなくプリントです!

 

f:id:tabikibunn:20190727161838p:plain

f:id:tabikibunn:20190727161735p:plain

めっちゃ分かりやすいです!

 

f:id:tabikibunn:20190727162226p:plain

文化体験として伝統工芸品みたいの作るのもあります。

 

f:id:tabikibunn:20190727163022p:plain

f:id:tabikibunn:20190727163026p:plain

めっちゃセンスが問われる(笑)

 

f:id:tabikibunn:20190727165020p:plain

後半にはロッテワールドにも出掛けます!

 

f:id:tabikibunn:20190727162634p:plain

ちなみにもちろん卒業前にテストもあります。

筆記とリスニングがあり、しっかり授業を聞いていれば解けます!

また出席も成績に響きますのであまり休まない方がいい(笑)

ふつーにやってれば必ず卒業証明はでます!

休みすぎやテストを白紙で出さない限りは(笑)

ちなみに留学生の割合ですが3日本人5中国系2アメリカヨーロッパでした。

自分がいた初級クラスには自分と日本人もう一人だけでしたがその日本人とは帰国後にもあったりします!

あと中国の子やアメリカの子たちとも仲良くなりグローバルな友達ができました!

 

成均館の施設

 

f:id:tabikibunn:20190727163141p:plain

こちらは学食。

韓国料理、日本食、パスタとか色々あります!

 

f:id:tabikibunn:20190727163052p:plain

こちらはトンカツ。

ちなみに券売機でチケット買うのですがもちろん日本語何てありませんからめっちゃはじめは苦戦しますw

 

f:id:tabikibunn:20190727162937p:plain

こちらは売店エリア。

 

f:id:tabikibunn:20190727162843p:plain

売店やATM、本屋さんなど。

成均館オリジナルグッズもあります!

 

卒業式について

 

f:id:tabikibunn:20190727162217p:plain

最終日には卒業式があります!

 

卒業証書やみんなの思い出ムービーをみたりとか、、

あとは優秀賞や努力賞などの表彰もあります!

3週間と短い間ではありますがなんか寂しくなります...

f:id:tabikibunn:20190727162110p:plain

卒業証明もくれます!!

めっちゃ立派です!

 

 

まとめ

f:id:tabikibunn:20190727162459p:plain

短期でありますが韓国に住む、毎日韓国語に触れる事によってほんと有意義な時間を過ごせました。

自分の人生を変えたと言っても良いぐらい貴重な体験でした!

ただ、時間やお金に余裕があるのならやはり正規過程2、3ヵ月いる留学のがいいです(笑)

3週間だとめっちゃできそうでできない所で帰国なんですwww

 

f:id:tabikibunn:20190727161951p:plain

ちなみに私はコネスト経由で留学の手配をしました!

たくさん留学エージェントはありますが

コネストは毎回韓国いくたびに使っていたし安かったので使わせて頂きました!

 

f:id:tabikibunn:20190727165321p:plain

ちなみにこちらにあるように1万円しかかかりませんでした。

またやり取りもめっちゃ丁寧だし返信も早くて安心できました。

以前、ソウルの語学学校に自力で申込しようとしたときめっちゃレス遅くて不安すぎました...

だから日本語でやり取りできてレスが早いコネストはめっちゃオススメです!

 

f:id:tabikibunn:20190727161906p:plain

ちなみに私が留学したのは2018年の夏でしたが

現在は正規課程しかないようです。 

 

以上です。

いかがでしたか?

韓国留学を考えてる人の助けになれば良いなと思っています!

もし行きたいと考えてるならやらないで後悔より勢いで行くべきです!!

 

最後までありがとうございました。

감사합니다 .

 

 

f:id:tabikibunn:20190727163113p:plain

 

※このブログはコネストさんのページや地図のスクリーンショットを利用させていただいています。