チョアコリ]韓国旅情報専門ブログ

韓国の旅情報を発信致します!

今、韓国旅行は大丈夫? 8/15光復節(日本からの独立記念日)のソウルの様子。

こんにちは!

チョアコリです。

 

本日は皆さんとても不安かもしれません、今韓国行って大丈夫なの?

って悩みにお答えします。

結論から申しますと

『全く問題なし。いつものソウル』

でした!

 

f:id:tabikibunn:20190817210718p:plain

私が韓国に行ったのは8月15日。

韓国の祝日で光復節です。

この日は日本から植民地を解放された日でつまり独立記念日です。

つまり1年で最もデモが激化する日です。

実際ヤフーニュースでも...

 

f:id:tabikibunn:20190817211119p:plain

引用:ヤフーニュース

 

10万人がデモをしたとのニュースがあります。

f:id:tabikibunn:20190817210318p:plain

↑ちょうどでもが行われていた時間帯のミョンドン。

本当に駅でいうと2.3駅しか離れていないところでデモをしているのか疑問に思うぐらい、いつもと同じでした。

 

この日に仁川からソウル駅、明洞や東大門までいきました。

途中、地下鉄やタクシーを使い飲食店やお店にも行きましたがどこも全く問題なし。

いつものように日本語ができる人はとても丁寧に話してくれるし日本語できない方は英語や韓国語で必死に伝えてくれます。 

いつもの韓国です。

 

またお盆に時期も重なり日本人もとても多く家族づれも多くみられました。

航空券のキャンセルができないのかもしくは自分みたいに気にしないのかはそれぞれですがとにかく多かったです。

f:id:tabikibunn:20190817210126p:plain

格安コスメショップのマスクショップには日本人しかいませんでした。

中国人もいない...(笑)

円高で買い物天国だから皆さん爆買い運動されていました!!!

※自分もしました(笑)

 

 

f:id:tabikibunn:20190817210401p:plain

宿泊していたホテルも皆さん流暢な日本語で丁寧に接客してくれました。

※仕事だから当たり前ですが(笑) 

 

また連日ニュースででてくるボイコットジャパンですが、旗はおろか日本製品を扱わないお店はありませんでした。

f:id:tabikibunn:20190817210711p:plain

おそらく観光地エリアは撤去したのでしょうか。

※明洞の旗は設置1日で撤去とニュースになりましたし...

f:id:tabikibunn:20190817210408p:plain

↑明洞や東大門などの日本人がよくいくエリア以外にもボイコットの旗は見当たりません。

 

もちろん、友達によりますと日本製品の取り扱いをやめたスーパー等もあるようです。

 

 

f:id:tabikibunn:20190515200610p:plain

日本行かないなどのボイコットも報道されていますがアシアナ航空は成田仁川に大型機材を導入しておりどちらも満席でした。

 

f:id:tabikibunn:20190817210050p:plain

8月15日

成田仁川

韓国人5日本人4その他1 の割合でした。

また見た限り空席はありませんでした。

 

f:id:tabikibunn:20190817210555p:plain

8月17日

仁川成田

韓国人4日本人5その他1 の割合。

こちらもまた空席は見当たりませんでした。

※また帰りの飛行機は世界最大の旅客機エアバスA380という総2階建ての飛行機です。

500人ぐらいが乗れる飛行機で仁川成田は運航されています。 

来る人はくるし行く人は行きます(笑)

 

f:id:tabikibunn:20190817210446p:plain



こんな感じです。

冒頭にいったように旅行する分には全く問題ないかと思います。

 

ただし私もあえては行きませんでしたが光化門や日本大使館には近づかない方がいいとは思います。 

あえて冒険する必要無いでしょう(笑)

 

地図で言えばこの辺り。

f:id:tabikibunn:20190817210614p:plain

この付近には近寄らない、泊まらないように心掛けたほうがいいかもしれません。

まああくまでも安倍首相に対するデモですから普通の日本人を傷つける狂った人はいないことも無いだろうけど大丈夫かと思いますが... 

 

以上、8月15日からの3日間の旅行の感想でした。

皆さん、気にしないで韓国に旅行してください!

 

私自身、何十回も韓国行ってますしなんなら留学していたんですが今まであからさまな反日や狂った人には会ったことがありません。

ただタイミングが良かっただけかもしれませんが

私から見た韓国人のイメージはとてもやさしいです。

※あくまでも個人的見解です。

なので安心して旅行していいと思います!

f:id:tabikibunn:20190817212823p:plain

 

そして何と言っても日韓関係が荒れまくった結果、

円高

日韓航空券の暴落

と言う旅行にはちょっとしたメリットもあります!

逆に行くなら今がチャンス何じゃないかなと個人的には思ってます!

f:id:tabikibunn:20190817212808p:plain

100円で1142ウォンになりますからとてもいいレートです。

普段は100円で1000ウォンでしたから(笑)

 

別にみんなに韓国を好きななってもらいたいとは思いませんが韓国好きな人は人で旅行したり文化交流したりコンサートに行ったり...

何も考えないで不安にならないで出来たらいいなと私は思います。

※あくまでも個人的見解ですよ。

重要なことだから私の願いと考えを書いてみました!!

 

以上です。

少しでも皆さんの安心に繋がれば幸いです。

f:id:tabikibunn:20190511201518p:plain

 

※このブログはコネストさんのページや地図のスクリーンショットを利用させていただいています。