こんにちは。
チョアコリです!
本日は2020年4月15日現在の明洞の様子をお伝えします。
*今回も現地に住む方にご協力頂いております。
報道ではお店が潰れてしまってるなんてのも見かけました。
またニュースによるとソウルの感染者の数を見ると東京より遥かに少なく、
落ち着きを取り戻しているように感じます。
今は海外からの帰国者の感染が中心のようです。
もちろん、韓国と日本を比べたら韓国の方が感染者は多いですが。
では実際の街の様子はどうでしょうか。
4月15日は祝日でしたが
こんな感じです。
人が居ない....
日本も自粛してますがそれは韓国もおなじなんですね。
デパート内もガラガラ...
人が居ません。
すごく寂しいですね。
明洞は外国人観光客で成り立ってるので日本人も中国人も誰も居なくなったらこうなってしまうんですね..
もちろん、屋台もありません。
いつもの活気ある光景はいつ戻るんでしょうか。
地下街もご覧の通り。
やってるお店も少ないですが人も居ません...
日本でも人気のイッツスキンですが、
閉店しまったんでしょうか。
しまってるし商品もありません。
こちらのお店は閉店したようですね...
空きテナントがほんとに多い...
悲しい光景が広がっています。
ただし通常通りやっているお店もありました。
お客さんは居ないでしょうが頑張って営業しているんですね...
この状況がいつまで続くのかわかりませんが
私たちが行けるようになるまで持ってくれたら良いのですが...
以上最新の明洞の様子でした。
普段見ている活気ある明洞は今は人が居なくて静かな町に変わってしまいました。
もしかしたら次に行ったときはお気に入りのお店などが閉店していたりするかもしれません。
悲しいことですがなにもできなくてもどかしいです...
今はとにかくまた行けるようになるのを待ち続けましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。