チョアコリ]韓国旅情報専門ブログ

韓国の旅情報を発信致します!

韓国旅行をコロナを中止にした訳と韓国のリアル。

こんにちは!

チョアコリです。


f:id:tabikibunn:20200226194423j:image

私は2月28日よりソウル旅行を予約していました。

そしてキャンセルしました。

※正確に言えばただ行くのを辞めました。キャンセルしてもお金は返らないので。

 

なぜキャンセルに至ったのか、

そして韓国の現状をお伝えいたします。

また今渡韓を迷ってる方も沢山いると思います。

少しでも参考になればと思います。

またあくまでも個人の考えや感覚であってみなさんとは違う意見かもしれません。


f:id:tabikibunn:20200227074021j:image

私がキャンセル理由は2つあります。

 

1つは私がもし韓国でウイルスに感染したら沢山の人に迷惑がかかるからです。

私自身、コロナウイルスに感染することに抵抗はありません。

しかしながら感染した場合、ニュースになり

おそらく韓国からの帰国者と報道されるでしょう。

もし韓国で感染していたわけでなく日本で感染していても韓国の渡航歴があれば韓国で感染したと疑われてしまいます。

するとおそらく予想されるのは韓国バッシング。

親愛なる第2のふるさとが私によってバッシングを受けたら私は立ち直れませんし沢山の人に迷惑をかけます。

 

 

2つ目は帰国ができなくなる可能性があるからです。

2月26日、日本政府は大邱からの入国者に対して入国を拒否しました。

日本国籍は入国できます。

今は大邱慶尚北道清道郡の人たちの拒否ですがソウルでも感染が拡大したら韓国からの便すべてを入国拒否にする可能性もあります。

もちろん自国民に対しては隔離措置などかもしれませんが。

韓国は中国の様に広くはなく広まる速度もその分早いこともあると思います。

もしかしたら帰国できないかもしれないと考えながら韓国旅行するのは思いっきり楽しめませんよね。

 

まとめると

コロナに感染したら沢山の人に迷惑をかけて大好きな韓国にも迷惑をかけること

そして

帰国できなくなる可能性や隔離される可能性があること

を理由にキャンセルしました。



f:id:tabikibunn:20200227074233j:image

ちなみに私はサプライズで航空券を購入してホテルはtrip.comで予約し共に元払いのキャンセル不可でした。

つまり1円も返りません。

約3万円のお金を無駄にしてしまいました。

仕方ないことですが似たような方は沢山いるはず...

 

【2月27日21時 追記】

航空券を予約したサプライズからメールがきました。


f:id:tabikibunn:20200227212618j:image

私が乗る予定だったフライトが欠航になったことを知らせるメールです。

これにより


f:id:tabikibunn:20200227212727j:image

手数料以外は返金されました。

こちらの明細分かりにくいですが

私が支払うのは2200円だけです。

今回は航空会社都合による欠航ですので代金は返ってきました。

 

追記は以上です。

 

 

では韓国の現状はどうでしょうか。

韓国に住む友人に意見を聞いてまとめてみました。

※使用している写真は過去の写真です。


f:id:tabikibunn:20200226193043j:image

飛行機、空港について

2月26日羽田金浦線を利用した人によれば飛行機は9割は空席で金浦空港も閑散としていたとのことです。

羽田金浦と言えば日韓線最大の路線です。

この路線がガラガラと言うのはやはりそれだけ往来が減少したと言うことです。


f:id:tabikibunn:20200227073745j:image

駅や地下鉄について(ソウル)

日本よりもマスクの着用率が高く皆警戒しています。

また一部テレワークを導入する企業もあるようです。

ただ日常生活は普段通り行われているようです。

 


f:id:tabikibunn:20200227073819j:image

町中について(ソウル)

日本とあまり変わらないようです。

またマスクはありませんが日用品や食品は普段と変わらず購入できるようでパニックは起きていないようです。

また明洞には中国語系を話す観光客はほぼ居ないですが日本人観光客はちらほら居たようです。

 

比較的ソウルに関しては日常生活が営まれており落ち着いた雰囲気のようです。

 

 

また韓国で爆発的に感染者が増えた理由として私が考えたのはコロナの検査を沢山の人が受けていて感染者の追跡を管理しているからだと思います。

日本とは真逆の方針でありますが現状を隠さずに公開して素晴らしい部分だと思います。

 

またこのようなメッセージが政府からくることも。


f:id:tabikibunn:20200227074452j:image

●●病院で感染者が出たから受診した人は相談してくださいという内容です。

すぐに共有=感染者は表面化するが感染拡大は防げます。

 

以上です。

韓国旅行を予約していた方はすごく悩まれているかと思います。

私も悩みました。

私のようにやめるのも1つですし

行ってみるのももちろんありです。

どちらの選択にしろ後悔の無いように判断してください!

 

また私は来月3月と6月にも韓国旅行を予約しており共にキャンセルができません....

こちらも様子を見て行く行かないの判断をしていきたいと思います。

少なくても6月には落ち着いていてほしいとこです。


f:id:tabikibunn:20200227143824j:image

最後までありがとうございました。

みなさん韓国だけではなく日本でお過ごしの時も気を付けてください。